ブログトップ | ログイン
「金の亡者プロジェクト」その後
c0060143_2233154.png

「金の亡者」になろうとしてプロジェクトを立ち上げては見たけど、思った通り全然お金がたまりません!

実は以前から「CyberSphere」っていう企画を個人的にやっていて、何かって言うと、ネットでいろいろお金を貯めて、それを全部ネットバンクに集めて、そのお金を「プロジェクト費」として創作活動をしようというもの。現在7つあるドメインとサーバー費用なんかも、そこから出ているし、2009年に日本橋にオフィスを借りて「会社ごっこ」をしたときも、当時予算が結構貯まったので盛大に使い切ってしまおう、と。

で、今回3331 Arts Chiyodaのアートスタジオをお借りしているワケですが、正直、予算がちょっと不安。というか、プロジェクト費用だけでは絶対にムリ。なので、「金の亡者」になって金儲けを企もう、としていますが……。

とりあえず近況報告。

まず、広告ツイート。これが3,000円くらい。サービスや商品について感想などをツイートすると報酬がもらえるというもの。それなりに効率は良いと思いますが、そもそも月の案件の数が限られているのでなかなかこれだけで稼ぐのは難しいです。と、あまり露骨にやり過ぎると、スパム投稿になってしまいますしね。ただ、いろいろなSNSを使った企画に触れられるのは面白いです。たまに、実際に参加した案件で、プレゼント当たったりも。

もう一つ。文章を納品して報酬をいただくという「クラウドソーシング」のサービスも試してみました。これはねぇ、すっごい大変。ひたすらひたすらお題に沿って文章を書く作業。200文字で30円とか、600文字で150円とか報酬がもらえるのですが、何十っていう記事を文字数で言うと5,000文字以上書いたけど、報酬はたったの1,500円、と。まじめにリサーチしてから書いたりしたから、もうホント、時給換算したら泣きたくなるような金額だけど、文章書くのは嫌いではないので、時間さえあれば内職の感覚でやってみても良いかなぁ。

というわけで、小銭をちょこちょこ貯めようとしていますが、さすがにこれではアートスタジオの賃貸料には届かない……。

今後、「作品を販売する」っていう方向で、少しいろいろ試行錯誤してみたいと思っています。
せっかく元学校の教室をアートスタジオとしてお借りしているので、作品もつくらないと。

今回はそんな感じで。

by t0maki | 2011-12-23 00:00 | Comments(0)

<< Sportioの電池パック(三...     こんなのつくってます:『現代版... >>
Back to Top