ブログトップ | ログイン
東京モーターショーでHONDAの「dots」を見てきたよ
c0060143_23421586.jpg

東京モーターショー、数年前までは車のサイト制作に関わってたこともあってしばらく毎回行ってましたが、今回は結構ひさしぶり。昔、幕張だったよね?あと、一般向けと業務用車両ってそれぞれ隔年で交互にやってませんでしたっけ?
c0060143_23434796.jpg

なんて昔話を思い返しつつ、おもむろにHONDAさんのブースへ。

開始5分前に来てくれって言われたので急いで行ったらブースがひろーーーい!
ブロガーイベントのテーマである「dots」を探してさまよっちゃいましたよ。

ブースにいる担当者らしき方に「ここで合ってますよね?」って聞いたら「はぁ?」みたいな顔されてブロガーイベントに招待された旨のメールを見せたら「確認します」だって。ここでちょっとした混乱。

「ホントにボクは今日招待されたのだろうか?」

すぐに、同イベントの参加者らしき人達がメールのプリントアウトとか見せながら一様に困惑と混乱の表情を浮かべて集まってきたので、「あぁ、ここで場所合ってるんだな」と。

「dots」自体は、非常に優れたインフォグラフィックスの展示でした。
これはこれでもう、コンテンポラリーアート作品として美術館に飾ってあってもおかしくないような。
c0060143_2344418.jpg

c0060143_2344896.jpg

ただ、これはホント「ごめんなさい」なんですが、僕はどうも「dots」と「インターナビ」の関係を事前にうまく把握できてなくて、それはそのまま「電通」と「HONDA」さんの関係にも繋がるんだけど、そこをようやく理解できたのがイベントも後半にさしかかって。プレゼンをしてた人が「電通」のスガノさんって方で、「dots」っていうのが「インターナビ」のデータをリアルタイムにインフォグラフィックスとして表示する展示のことだっていうのが分かった時。そこでようやく「HONDA」のブースの人達が誰もイベントの事を知らなかったこととか、展示の説明している間も空気読めない感じの大音量で音楽がガンガンかかりまくってた理由が分かりました。

説明は全然聞こえないし、質問タイムは一方的に終わりになって「続きはWEBで」みたいなことを言われて、さすがにこれではうまく記事が書けないので、ブースに戻ってHONDAの説明員の方に「インターナビ」について詳しく伺いました。

そもそも、「インターナビ」っていうのは、車載GPSを使った双方向通信型カーナビのことで、車の位置情報や走行に関する天気や渋滞など様々な情報をリアルタイムにやりとりすることによって、僕の認識としては「ドライブとかいろいろなんだかすごく便利になるもの」です。

で、まず気になったのは、東日本大震災後の道路の復興状況をリアルタイムにGoogleやYahoo!などと連携して公開した施策について。「震災後、実際にHONDAの社員の方が現地に車を走らせてデータの計測に協力したんですか?」っていう質問をしたら、これについては、「あくまでデータは自然に計測されたもの」とのこと。道路の復興状況を調べるために、誰かを派遣したということではなく、たまたま「インターナビ」を搭載した車のデータを計測して、リアルな通行情報として公開した、と。
ただし、2006年の新潟地震の際は、実際に社員の方がデータと照らし合わせながら現地の状況を確認したそうです。なので、今回「GOOD DESIGN AWARD 2011」のグッドデザイン大賞を受賞したこのインターナビの取り組みも、実はもう何年も前からの積み重ねがあってのものだった、と。
モーターショーのブースには、実際に走行したデータが光の点で表されていて、震災後の道路の開通状況が再現されていて、かなり見応えのある展示でした。
c0060143_2347533.jpg


現在、インターナビの流通台数は11月末の時点で141万台。100万を突破したのがおととしとのことで、普及率も順調に伸びているようです。現在は、HONDA車がメインなので、今後さらに広がると良いですね。ちなみに、10月末時点で累積の走行データは18億キロらしいですよ。地球一周が4万キロだから、えーと、換算すると……。まぁ、各自計算してみてください。とにかくスゴイ数字です。

というわけで、「インターナビ」については、IT技術が僕らの身近なところでどんどん暮らしを便利にしているっていうすごく分かりやすくて良い例で、かつ「dots」はそのデータと直結して視覚的にすごく分かりやすい芸術的なインフォグラフィックに仕上げていて感動を覚えるレベルでしたが、いかんせんブロガーイベントとしては仕切りが悪すぎて残念、という感じで。

第42回東京モーターショー2011は、12月11日までですので、ぜひ会場でこの「dots」の展示を堪能してください。会場に行けない方は、WEBでも見られますよ!

c0060143_2348821.jpg

Honda | dots by internavi
http://www.honda.co.jp/internavi-dots/


今日はそんな感じで。

Fans:Fans

by t0maki | 2011-12-03 23:59 | ブロガーイベント | Comments(0)

<< 夜の元学校でアートマネジメント...     で、結局ドコモはiPhone出... >>
Back to Top