「金の亡者」プロジェクト始動!

「金の亡者」プロジェクト始動!_c0060143_2201539.jpg

というわけで、今僕は「3331 Arts Chiyoda」っていう元学校だった建物の教室を「アートスタジオ」として共同で使わせていただいているのですね。で、そこの利用料が、ぶっちゃけ普通に安いアパート借りるくらいの賃料はかかるワケですよ。まぁ、格安ですけど。

僕は、平日仕事の給与口座とは別に、「日曜アーティスト」としての銀行口座を持っています。基本的に僕の「日曜アーティスト」としての創作活動は、ほとんど全て間違いなくまるっきり全然お金にならないものばかりなのですが、ごくたまーに、こんな僕に週末仕事を発注してくれる物好きなクライアントさん(失礼)もいるので、そういった収入をそっくりそのままこの口座に集めて「プロジェクト費用」としているワケなのです。ソフトや周辺機器も含めてパソコン周りやサーバ運用費用、ケータイの通信料、画材や陶芸窯など、創作活動に関わるものは一通りここから捻出してきました。

で、ここでリアルな「お金」のハナシ。

3331のスタジオに参加する際、もちろん自分のプロジェクト費用をきちんと確認して「問題なし」という判断で申し込んだのですが、やっぱり少しは「お金を稼ぐ」という視点でも考えていかないとまずいかなぁ、と。
というのも、実は今日スタジオ使用料の初期費用を振り込んだら、「プロジェクト費用」口座の残額が結構ギリギリなことに。月末のケータイ通信料も含むカード決済の引き落としがちょっと心配なレベル。大丈夫か?大丈夫なのか?

というわけで、緊急始動。「金の亡者」プロジェクト!

これは、僕が「金の亡者」になって、いろんな姑息な手段で金儲けをたくらむという企画です。まぁ、でも、まじめに金儲けをするというよりは、そこはあくまで「日曜アーティスト」としての企画なので、むしろ「こんなに頑張ってるのに全然儲からない」というところに焦点があたると思います……。

もちろん、この企画も3331での創作活動とリンクしていく予定なので、どんな風に展開していくかは乞御期待。例によってネタ出しは結構進んでいるので、あとは実行するのみ、と。

というわけで、濡れ手で粟のステキなお仕事を求めて、おバカな企画を展開していきますよ。
by t0maki | 2011-11-26 00:00 | Comments(0)