ブログトップ | ログイン
ハロウィーンといえばディズニーランドに行かなくちゃ
c0060143_394657.jpg

うちの家族、毎年10月にディズニーリゾートに行くんですよ。それはもう、正月の初詣くらい当たり前の年中行事として。

娘が10月生まれなんですね。で、その誕生日プランの一環としてみんなでディズニーランドに行くのですが、家族全員ディズニー好きなので、むしろ娘の誕生日を口実にして親も一緒に楽しむという。

チケットゲートで「今日誕生日です」っていうと、お誕生日シールを胸に貼ってもらえます。そうすると、キャストの皆さんから「お誕生日おめでとう」って声かけてもらえるという。

「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」のファストパスをまずゲットして、その足で「キャプテンEO」へ。ジョージ・ルーカスとコッポラと、そして言わずと知れたマイケル・ジャクソンのSF3D映像大作。この時代にこのクオリティって、やっぱりすごかったんだな、と改めて実感しますね。
c0060143_310280.jpg

c0060143_3102941.jpg

で、パレードの最前列で場所取りしながら、ハンバーガーのテイクアウトで昼食を取りつつ、お父さんは「ワンマンズ・ドリームII」のチケット抽選へ。ここらへんのマルチタスクが結構ポイント。

ディズニーのパレード、やっぱりスゴイよなぁ。なんかもう、圧倒されますね。いろんな技術と技の結晶って感じ。これだけでも十分観に行く価値ありだと思います。

パレードの後、娘と妻はトイレの行列へ。そして、パパはファストパス発券所の行列へ。ディズニーランドは、並ぶのもアトラクションのうち。実は僕、並ぶのが結構好きなんです。並んでると、周りの人達のいろんな人間模様が見え隠れして面白い。特にディズニーランドは海外からも含めていろんな人が集まるから、全然退屈しないです。

その後、娘のお気に入りの「キャッスルカルーセル」へ。メリー・ゴーランドですな。ちょうど開演の時間になったので、チケットが当選した「ワンマンズ・ドリームII」を観て堪能。

で、その後ポップコーン買ったり、パンプキンソフトクリームを買ったりぶらぶらして、いよいよ家族で初めてのビッグサンダー・マウンテンへ。娘が小さい頃は絶叫ライドは乗れなかったのですが、そろそろ6歳だし、身長制限にもひっかからなくなったので、みんなで乗ってみることにしたんですよ。娘は、乗ってる間はパパの腕にしがみついてたけど、降りてみたら結構平気で「また乗るー」とか言ってました。
c0060143_310504.jpg

c0060143_3105869.jpg


で、移動しながら2回目のパレード。ここですっごい面白かったのは、パレード後半の車両の上で踊ってたガイコツのお兄さんのダンス。イヤ、もうこれが半端ない。マイケルっぽい動きからブレイクダンス、果てはエスカレーター風なパントマイムまで、もう僕らの周りで大爆笑でしたよ。家に帰ってからYouTubeで検索してみたら、結構この人のダンスが見つかったので、知る人ぞ知るパレードの見所なのかも。この二人のガイコツのお兄さん達だけ延々と撮影している動画がいくつも見つかりましたから。でも、YouTubeの動画でも、あそこまでハッチャケてなかったので、やっぱりあのときは特別だったのかな。
ディズニーランドって、たまにこういう自然発生的にすっごいツボみたいなのがあって面白いですよね。演出もすごいのですが、そういう演出からちょっとはみ出た感じで、想定外の面白さっていうか。ディズニーのハロウィーンパレード観に行ったら、ぜひ車両の上にいるガイコツの二人組に注目してください。

で、その後、新アトラクションの「ミッキーのフィルハーマジック」を観ました。この場所は昔「ミッキーマウスレビュー」があった場所で、そのアトラクションの何が良いかって、前室のトイレがいつも空いてたっていう……。外のトイレは大行列の時でも、ここのトイレはすんなり入れたので、いつも重宝してました。が、今回改装してフィルハーマジックになったときに、トイレ無くしてしまったみたい。ちょっと残念……。
c0060143_3111039.jpg


外に出たらもう暗くなってて、ファストパスを使って「アストロブラスター」と「スペースマウンテン」に乗って、アトラクションはおしまい、と。もうホント、娘は絶叫ライドも解禁で、スペースマウンテンも大丈夫でした。「荒野と宇宙のジェットコースター、どっちが怖かった?」って聞いたら、娘も妻も「荒野」の方だって。僕は断然「宇宙」の方が怖いんだけどなぁ。

で、これもほぼ毎回のお約束なのですが、最期は「クリスタルパレス・レストラン」でビュッフェスタイルの夕飯を食べながら、テラス席で「エレクトリカルパレード」を観る、と。ちょっと遠くからですが、落ち着いてパレードが見れるのでオススメです。

最期に花火見て、お土産買って、家路へ。

何度行っても、いつ行っても、いくつになっても、ディズニーランドは楽しいです。
まさに、魔法の王国っていう感じ。
c0060143_3112878.jpg


by t0maki | 2011-10-12 00:00 | 乱文・雑文 | Comments(0)

<< 娘と動物園     北青山の「TEPIA」で機械と... >>
Back to Top