ブログトップ | ログイン
自分のスマホサイトにクーポンAPIくっつけてみた
c0060143_1233137.png

仕事で、スマホサイトにクーポンコーナー作るっていう依頼があって、システム開発に依頼しようとしたらスケジュール4週間で開発だけでも5人日かかるとか、人手が足りないとかなんとか、なんかカチンと来たから自分のサイトで試してみたら2時間くらいでできたぞ。しかも、仕事の片手間に。

ただし、その2時間で終電逃したけどな!

「工数足りなければ気合いで乗り切れ!」なんてことはもちろん言いませんけど、やる気出せば結構いろんなことができるのに、もったいないよ、ホント。

ざっくりやり方説明すると、APIでクーポンのデータがXML形式で吐き出されるので、それをPHPでページを生成する、と。RSSフィードをWEB上で動的に読み込むのと仕組みは一緒。多少パラメータ名変えて、スマホ用のレイアウトにしたら、あっという間でした。
ほとんどPHPなんていじれないデザイナー出身のオレでもできたんだから、全然難しくはないと思うんだけど。

こんなん、プロデューサの仕事じゃねぇだろとか言いたいけど、いい勉強になったからまぁいいや。それにしても何だか最近仕事上でいろいろ釈然としないことが多くて……。


オールクーポンWEBサービス(API)
http://allcoupon.jp/api

by t0maki | 2011-09-07 00:00 | 乱文・雑文 | Comments(0)

<< ドコモのメアドを変えました     マウスの買い換え時が来たようです >>
Back to Top