ブログトップ | ログイン
ファーストエントリーをさらしてみる
突然ですが、思い立って自分のブログの「ファーストエントリー」をさらすことにします。恥ずかしいな、コレ。ま、いっか。

まずは、今のブログエントリーをずーっとさかのぼって、「日曜アーティストの工房」で一番最初に書いた記事はこちら。

ブログ初投稿
http://tomaki.exblog.jp/746022/
c0060143_11303643.jpg


2005年2月18日の記事。びっくりするくらい、あんまり変わってないかも。長く書いてるから、途中しばらく文体変えたり、自称が僕とかオレとか小生とかノリでいろいろ変えてたりはするのですが、基本的にはありのまま、素のままで書いております。進歩がないって言われそうですが……。

エキサイトブログの前はアメブロで書いてました。ブログタイトルは『「日曜アーティスト」の独り言』。当時から、あまりコンセプトは変わってませんね。以下は2004年11月12日の記事。

初投稿
http://ameblo.jp/tomaki/day-20041112.html
c0060143_11304889.jpg


結局こんときは、4ヶ月で40記事くらい書きました。で、その後デザインが完全カスタマイズできるからって言う理由でエキサイトブログに移ってきた、と。それから5年半。執筆のペースに波はあるけど、今まで1,000件以上のブログエントリーを書きました。未だにいまいち何を目指しているのか分からないようなブログですけど、自分としては自分なりに面白いこと、興味のあることにどんどん首を突っ込んでって、体験して、考えたことをブログとして形にすることが楽しくて、ずっと続けています。

さらにさかのぼること2002年2月20日、Googleに買収される前の「blogger」で書いたのが自分としての本当のファーストエントリーですね、多分。

The first post.
http://t0maki.blogspot.com/2002/02/first-post.html
c0060143_1133178.jpg


たったの二行。しかも、一度日本語で書いてみて、ダメだったのでアルファベットに書き換えた形跡が……。
当時メルマガをコツコツ配信していて、ブログのタイトル『HibiOmouKoto(ヒビオモウコト)』っていうのも、そん時のメルマガタイトルをそのまま使いました。

当時、既にWEBデザイナーとして仕事をしていて、自分でも個人サイトをいくつか立ち上げて運営していて、普通にBBSとかチャットを自分のサイトにくっつけたりしてたのですが、どうやら海外で「ブログ」というものがあるらしいっていうのを聞いて、さっそく使ってみた、と。
CSSでデザインしてデータがXML形式でRSSフィードが、とか、コメントやトラックバック、ピングなんてのを知るのはもうちょっと後になってから。
仕事がら、一応はいろんなブログサービスを片っ端から比較のために登録してみたり、個人契約のサーバーでMTセットアップしてテンプレート作りからとかやったことはありますが、結局今の形に落ち着いてる感じ。

まぁ、そういうわけで、一応ブロガー歴としては来年の2月で10周年ってことになるのかな?
なんか今一気に年をとった感覚……。

by t0maki | 2011-09-02 00:00 | 乱文・雑文 | Comments(1)
Commented by naname at 2014-04-26 07:56 x
ブログ開設10周年、おめでとうございます!
TrackBackPeople「ブログ開設10周年!」話題申請をしたnanameと申します。
お祝い饅頭(満10)のお届けにあがりました~♪
blog.livedoor.jp/naname/archives/52527645.html

お互いに楽しみながら自己記録更新に励みましょう!

<< 台風通過中の都内を写真散歩     『マキコミの技術』出版イベント... >>
Back to Top