ブログトップ | ログイン
サーバー移管のおまけでついてたWordPressで遊んでます
c0060143_13493088.gif

2002年に取得したtmk.jpっていうドメイン、ずっと無料のウェブサーバーで運用してたのですが、ドメイン更新のタイミングでサーバーを移管しました。TOMAKI.jpと同じヤツに、プランの変更をして。tmk.jpはモバイルサイトのポータル用に取得したドメインで、ここから派生したモバイルサイトは一時期結構いろんな雑誌に紹介されたりして、100種類以上の掲載誌はことごとく全部自腹で購入しました……。昔はよく、待受を紹介する雑誌があったんですよ。ムックとかもね。掲載許可依頼のメールは来ますが、掲載誌が送られてくることはほとんどなく、でも載ること自体がうれしいので、ついついコンビニや書店でみかけると買ってしまうという。たまに買ったか買わないかわからず、同じ掲載誌を2冊買ってしまったり……。

あまりにもドメインが増えてしまったのである程度間引きましたが、まだ当時のコンテンツもいくつか残ってます。

で、サーバー移管したらおまけでWordPressが付いてたのですね。ディレクトリ指定するだけで簡単にインストールできるタイプの機能。さっそく、使い始めてみました。テーマやら、プラグインやらいろいろカスタマイズしようと思ったのですが、WPのバージョンがちょっと古くて、なかなか最新のが入らずちょっと残念。

サポートに問い合わせたら、バージョンアップ検討中とのことなので、しばし期待しながら待ちつつその間古いバージョンのままちょっといろいろ遊んでみます。やっぱり、自分のサーバーでやるのは自由度が高くて良いですね。でも、トラブったときに自己解決の時間と労力がかかるので、いまいちまだメインのブログに使うかは迷ってますが……。以前、MovableTypeとかは自分のサーバにインストールして、スキンも全部自作しましたよ。

ブログのURLは、まだ内緒。だって、まだテスト投稿しかしてないから。
何か、かっこよくてシンプルで、カスタマイズが簡単そうなWPテーマ、どなたかご存じないですか?かつ、古いバージョンでも動くやつ。

今日はとりあえず、そんなところで。

by t0maki | 2011-07-27 00:00 | 乱文・雑文 | Comments(0)

<< 僕がブログを書いていなかったら     「NS_CONCEPT 坂井直... >>
Back to Top