ブログトップ | ログイン
『英語組み立てTOWN』約半分をコンプリート
さてさて、英語の文法力を身につけるiOS&Androidアプリの『英語組み立てTOWN』について。
前回、発売記念イベントに参加したエントリーを書きましたが、今回はしばらくアプリを使ってみての感想。

▼前回の記事はこちら
http://tomaki.exblog.jp/16594219/

文法の並べ替え問題に答えて、街を建設していくっていう趣旨の英語学習ゲームアプリ。とりあえず、「中学初級」と「高校」を全問コンプリートして、全て最高レベルのブルーダイヤを合計90個(中学初級:30、高校:60)ゲットしました。

街も、(右側)半分だけにぎやかになりましたよ。
c0060143_13383523.jpg

ブルーダイヤをコンプリートした瞬間って、もっと盛り上がるのかと思ったら、意外にも地味な変化しかなくてちょっと残念。飛行船とヘリコプターにちょろっと色がつくくらい。結構頑張ったのに……。

全ての文章を最速でクリアして、ダイヤを獲得するのって、かなり大変。
5,6個のチャンクだったらまだいいんだけど、8個になると目と手が追いつかなくて、文章は頭の中に入ってるのに、指で押すのが追いつかないときがあって、何度もチャレンジしましたよ。
もうホント、タップしすぎて指が痛い。

あとね、これはバグだと思うんだけど、文章が長すぎて、並びによってははみ出してしまうことがありました。高校 Step8 完了進行形(過去)2の"Before the 16th century, it had been believed that the earth was the center of the universe." っていうセンテンス、ランダム表示のタイミング(順番)によっては、単語が4行になってしまって、一番下の単語(チャンク)がタップできませんでした。配列はランダムなので、きちんと3行に収まることもあるのでなんとかクリアはできましたが。
c0060143_1339945.jpg

ここまで使ってみての感想ですが、発音聞きながらゲーム感覚で英語が学べるのって良いですね。
男性や女性など、いろんなネイティブの人が文章の発音をしてくれるのですが、僕は個人的に、高校 Step46 の"each time"とか、Step52 の"as long as"で発音していた女の人の声が好き。後半、この人が結構頻繁に出てきてたので、印象に残りました。

さてさて、約半分はクリアしたので、残り半分は自分のペースでゆっくり楽しみながらやっていこうかなと思っています。

今日はそんなところで。


関連記事

『英語組み立てTOWN』発売記念イベント
http://tomaki.exblog.jp/16594219/

『英語組み立てTOWN』を完全コンプリート
http://tomaki.exblog.jp/16665686/


Fans:Fans

by t0maki | 2011-07-16 13:47 | ブロガーイベント | Comments(0)

<< F-09Cで撮った写真を使って...     自宅で「クリッポーン!」 LG... >>
Back to Top