ブログトップ | ログイン
最近の英語学習サイトってここまでできるのか
c0060143_16364388.jpg
オンライン英語学習サイトの「EnglishCentral」が、「エキサイト」とコラボキャンペーンをやってたので、さっそく無料お試しで使ってみました。
なかなか面白かったので、レビューを。

最近のオンライン英語学習は、ここまでできるのかぁ、と。


その前に、僕が英語を勉強していた20年近く前の実体験を。
僕は高三の終わりに、突発的に思いつきで「留学する!」って決めたのですが、当時、僕は英語が苦手科目でした。というか、受験英語が大嫌いだったので、それがかえって反動になって、リアルな英語を身につけようとしたきっかけになったっていうのも。

で、英語が苦手な僕が何をしたかというと、とりあえずひたすら英語に触れよう、と。
まず図書館にあった「語彙辞典」を1冊読破して、その後も片っ端から英語学習用の書籍や雑誌なんかを読みあさりつつ、CD付きの語学学習雑誌を買ったり、テレビの英語教育番組や二カ国語放送を観たりなど。
在日米軍向けのFENっていうラジオを聞くために、屋根の上のテレビ用のアンテナをラジカセにつなげて音質を良くしてずっと聴いてたのですが、当時ホイットニー・ヒューストンの「I Will Always Love You」っていう局がエンドレスにかかってたので、あの曲聴くと当時を思い出す……っていうのは別の話……。
あ、あと「インディー・ジョーンズ3」の字幕ビデオと英語学習用の脚本の書籍を買って、何度も観ました。「TIME」の年間購読もしたけど、当時の僕にはちょっと難しかった……。
とにかく、田舎町の少年がそれなりの英語に触れようとするには、当時はかなり努力と出費を覚悟しなければならなかった、と。


さて、というわけで今回の「EnglishCentral」です。
ざっくりと説明すると、インターネットの動画コンテンツを利用して、リアルな英語に触れながら、音声認識技術を駆使して自分の英語スキルを確認しながら上達することができる、と。

結構この「音声認識」のところがミソかなぁ、と。英語を「聞く」だけじゃなく、「話す」うえに、さらにその発音が正しいかどうかをシステム側が判定してくれて、その場で自分の発音を再生して確認することもできるし、単語単位でネイティブの発音と比較して聞くこともできる。

c0060143_16374673.jpg

いやー、実際やってみて、すごいと思いました。音声認識の技術もそうだけど、インターネット回線でリアルタイムにここまで音声をやりとりするのって、多分インターネットのインフラがここまで発達した現代だからこそ実現できたのだろうと思います。

あとは、システム相手ってことで、自分が好きな時間に、思いついたらその場で始められ、自分で納得いくまでとことん学習できるのは良いですね。
先生相手の対面式の英語学習が、気恥ずかしいことってあるじゃないですか。間違えたり、失敗したらイヤだなぁ、とか。システム相手だったら、そんな気兼ねが無用ですからね。苦手な発音を、それこそ何十回、何百回と繰り返してもOK。
プレミアム会員の全ての機能が使えて、月額980円ってのは、なかなかリーズナブルだと思いましたよ。もちろん、無料で使える機能もあるので、まずはそこから始めても良いかも。

とりあえず、今回僕は無料お試しキャンペーンで使ってみたので、家電量販店で買った780円のマイク付きヘッドセット以外は、全部タダ、と。

こんなのが20年前にもあったら、語学学習がかなり楽だったろうなぁ。

EnglishCentral
http://www.englishcentral.com/

by t0maki | 2011-05-07 16:40 | 乱文・雑文 | Comments(0)

<< 高架下の職人街     iOS向けのMOLESKINE... >>
Back to Top