ブログトップ | ログイン
iPhone/iPod touch の読書アプリ比較
c0060143_014022.jpg

ちょっと思い立って、読書アプリの比較など。
ドキュメントスキャナで過去のメモやノートを片っ端からPDF化してきたので、それを今度はどうやってiPod touchで読もうかな、と。
全て、「デジタルアーカイブ化」プロジェクトの一環として。

手元にあるアプリは下記の通り。もうちょっといろいろダウンロードしてみたけど、まだ使ってないのもあるので、とりあえずはこんなところです。

iBooks
┗Apple Inc.
┗無料

GoodReader
┗Yuri Selukoff (c) 2009-2010 Good.iWare
┗600円

i文庫
┗yasuyuki asada (c) NagisaWorks
┗450円

Bookman
┗Takashi Kato (c) 2010 Tsumiki Studio
┗無料

Stanza
┗Lexcycle
┗無料

SideBooks
┗tsumi-System Co., Ltd. (c) 2011 Tatsumi-System
┗無料

iBooksでも大して問題ないかなと思ってたのですが、GoodReader使ってみたらやっぱりページが表示されるスピードが違う!Dropboxとの連携はどうしても欲しいので、GoodReaderをメインにしようかな、と思っていたのですが、表紙がサムネイル画像表示されないのがちょっと……。Stanzaは、大容量ファイルが読み込めず、動作も安定しないので却下。意外と良いなと思ったのは、無料のBookmanでした。「最適化中」みたいな処理が終わると、かなりサクサク動きます。もちろん、表紙のサムネイル表記もあるし、Dropboxの他にもいくつかオンラインサービスと連携してるみたいだし。これからちょっと使い込んでみようと思います。

今回初めて気がついたのですが、どうやら同じファイルを読み込んでも、アプリごとに描画が微妙に違うみたい。GoodReaderは早い分、多少画質がぼやけてる感じがします。
c0060143_0142537.jpg


と、ここまで書いてきてなんですが、SideBooksのページめくり感も捨てがたいなぁ、と。PDFファイルでも、ページを「ぺらっ」とめくる効果が付けられるみたいなので。
c0060143_0153461.jpg


書籍の種類に応じて、アプリを使い分けても良いかもですね。がっつり小説を楽しみたいのなら、SideBooksで。で、手書きのメモをパラパラとめくりながら調べ物をしたいなら、GoodReaderで。写真集やコミックなんかはBookmanとか。青空文庫を縦書きで読めるi文庫も捨てがたいし。

ま、そんな感じで、とりあえずいろんなアプリを試しつつ、【PDF読書専用機】での読書を楽しみたいと思います。

by t0maki | 2011-04-17 00:00 | 乱文・雑文 | Comments(0)

<< iPod touchからブログ...     週末の待受制作 >>
Back to Top