ブログトップ | ログイン
ドキュメントスキャナで読み込んだPDFをiPod用に最適化
c0060143_113445.jpg

Adobe Acrobat、バージョンXになってメニューの構成が微妙に変わりましたね。ファイルの最適化をしようとして、ちょっと戸惑いました。

それはともかくとして、iPod touchを【PDF読書専用機】として活用しているのですが、ドキュメントスキャナで読み込んだPDFデータのファイルサイズをなるべく軽減して、オンラインストレージに保管して好きな時にダウンロードして読もう、と。

ただ、ファイルサイズの最適化の方法によってはたまに読み込めないPDFファイルがあるので、どこがリミットなのかとりあえずいろいろ試してみました。「ファイルサイズを最小」にしたとき、Acrobatのバージョンとしては4と5はOKですが、6~XはJPEG画像が表示されないみたい。

ついでに、「印刷工程」の「色を置換」で、「Dot Gain 15%(黒を維持)」でグレースケールに変換してどのくらいファイルサイズが下がるか試してみたけど、減るには減ったけど、そんなに劇的には変わってない。なので、個人的には色情報を捨ててまでもモノクロ化するまでではないかな、と。すごく巨大なファイルの場合は、確かにそれなりにファイルサイズが減るだろうけど、「グレースケールにして読みやすさを上げる」とかいう理由でもなければ、モノクロにしてしまうのはちょっともったいなかな、と。

もうひとつ、「PDFの最適化」で画像のダウンサンプルの解像度を調整できるので、これもファイルサイズの軽減には使えるけど、もちろん画質も落ちてしまうので、うーん、これもまたちょっと……。どうしても極限までファイルサイズを減らさなければならない時でもなければ、あまり画質を落としすぎると読みづらくなるし。

というわけで、「ファイルサイズを縮小」で「Acrobat 5.0およびそれ以降」に設定するのが手間も少なく一番手っ取り早くファイルサイズを減らす方法かな、という結論に。複数ファイルを一括で処理できるし。

ま、ともかく、これからDropBoxに保管するPDFファイルは、「1.4(Acrobat 5.x)」に変換してファイルサイズをある程度軽減しておこうと思います。

以下、テストしてみた結果を参考までに
x01_ver04.pdf
┗1.3(Acrobat 4.x)
┗178 KB
→読み込みOK

x01_ver05.pdf
┗1.4(Acrobat 5.x)
┗178 KB
→読み込みOK

x01_ver06.pdf
┗1.5(Acrobat 6.x)
┗142 KB
→読み込みNG

x01_ver07.pdf
┗1.6(Acrobat 7.x)
┗142 KB
→読み込みNG

x01_ver08.pdf
┗1.7(Acrobat 8.x)
┗142 KB
→読み込みNG

x01_ver09.pdf
┗1.7, Adobe Extension Level 3(Acrobat 9.x)
┗142 KB
→読み込みNG

x01_ver10.pdf
┗1.7, Adobe Extension Level 8(Acrobat X.x)
┗142 KB
→読み込みNG

x02_PDFの最適化(デフォルト).pdf
┗1.6(Acrobat 7.x)
┗178 KB
→読み込みOK

x02_PDFの最適化(モバイル).pdf
┗1.6(Acrobat 7.x)
┗162 KB
→読み込みOK

x03_DotGain15.pdf
┗1.6(Acrobat 7.x)
┗419 KB
→読み込みOK

x03_DotGain15_ver05.pdf
┗1.4(Acrobat 5.x)
┗195 KB
→読み込みOK

x03_DotGain15_ver06.pdf
┗1.5(Acrobat 6.x)
┗123 KB
→読み込みNG

x04_DotGain15_PDFの最適化(デフォルト).pdf
┗1.6(Acrobat 7.x)
┗195 KB
→読み込みOK

x04_DotGain15_PDFの最適化(モバイル).pdf
┗1.6(Acrobat 7.x)
┗195 KB
→読み込みOK

x05_DotGain15_PDFの最適化(モバイル)_ver06.pdf
┗1.5(Acrobat 6.x)
┗123 KB
→読み込みNG

x05_DotGain15_PDFの最適化(モバイル)_ver10.pdf
┗1.7, Adobe Extension Level 8(Acrobat X.x)
┗123 KB
→読み込みNG

とりあえず、1GB分くらい加工して、今Dropbox同期中です。
今日はそんなところで。

by t0maki | 2011-04-11 01:06 | 乱文・雑文 | Comments(0)

<< 4月10日のできごと     ペーパークラフトのサイトいろいろ >>
Back to Top