iPhone/iPod壁紙用テンプレート

そろそろ、iPhone/iPod用の壁紙などを作ろうかと思っているわけですよ。
iPhone用のサイトも制作中。

iPhone/iPod壁紙用テンプレート_c0060143_3102560.jpg


ついでに、電子書籍の方もPDF以外の形式でも作れるようにリサーチ中。
ePubは比較的簡単にツールを使って作れますね。
青空文庫形式も、ファイル自体は簡単に作れるのですが、配布方法でもうちょっとうまい方法はないかな、と。i文庫HD(iPad)用ならば、URL頭にibってつけて、タイトルや著者名などはUTF-8のURLエンコードのパラメータつければいいから楽なのだけど、i文庫(iPod)だと同等の機能がない(前述の方法は使えなかった)。MimeTypeとか、設定できなさそうだしね。iTune経由とかでってのは、ちょっとハードル上がってしまうから、できることならiPodで完結したいのだが……。

iPhone用のサイトは、フレームワークに既存のフリーのものを使わせてもらって、カスタマイズする感じで。なんとなく組み上がったけど、公開するのはもう少し作り込んでから。

とりあえず、iPhone/iPod用壁紙のアイコン位置などを把握するためにテンプレートを作ったので、貼っときます。
iPhone/iPod壁紙用テンプレート_c0060143_331922.gif


さて、どんなの作ろうかな。
ネタはいろいろあるぞ。

今日はとりあえずそんな感じで。
by t0maki | 2011-02-04 03:13 | アート>待受画像 | Comments(0)