「Moimoi(モイモイ)」作者、よしだよしえさんにメールインタビュー

「Moimoi(モイモイ)」作者、よしだよしえさんにメールインタビュー_c0060143_11252424.gif
「Moimoi(モイモイ)」って、知ってますか?

富士通製ケータイを使っていらっしゃる方なら、きっと目にしたことがあるはず。
プリインコンテンツなどでもよく見かける、あのほのぼのとした白い犬のキャラクターです。手書き風のタッチも良い感じ、見ているだけでホント癒されます。

Moimoiが好きなファンも多く、富士通製端末を使い続ける理由が「Moimoiがいるから」と公言している方もいらっしゃいます。ただ、その割にはキャラクターに関する情報があまり公開されてなく、僕も興味を持って記事を書くためにリサーチをしたのですが、結局十分な情報が集まらなかったため、直接ご本人にお話をお聞きさせていただくことに。(ケータイ会議参加ブロガーの役得ということで……)

さて、前置きはこのくらいにしておいて、さっそくのMoimoiの「謎のベール」を解き明かす、作者よしだよしえさんへのインタビュー内容をご紹介。
(今回はお笑いナシのマジメなレビューです)

「Moimoi(モイモイ)」作者、よしだよしえさんにメールインタビュー_c0060143_0413318.gif

─ さっそくですが、Moimoiっていうネーミングは非常にユニークですが、何か由来はあるのですか?
「Moimoi(モイモイ)」は、フィンランド語で 親しい人に対する挨拶(意:やあ!どうも!またね!)です。みんなに親しんでもらいたいという思いで、ゆったりした語感のフィンランドの言葉を選びました。

─ 全体の雰囲気や表情がとても愛らしくて特徴がありますよね。
Moimoiはいつもとぼけた、あの表情がベースになっているのですが、実はすごくいろんな感情をもっています。
今まで見ていたストーリーが、実は別のアニメーションとつながっていたり、小さな仕掛けもたくさん入っています。季節の移り変わりで待受のアニメーションが変化したりなども。
私もMoimoiが搭載された携帯で毎朝アラームを設定し起きているのですが、つい見過ぎて寝坊してしまうことがあります(笑)。
あの表情や、のんびりしたストーリーをぼーっと目で追いかけていたくなるんですよね。

─ このMoimoiの世界観には引き込まれます。何か、Moimoiが生まれたきっかけはあるのですか?
F700i開発時に、当時新機能として搭載された「リラックスモード」のコンテンツを検討していた時、カフェが大好きな私はカフェでストーリーを考えていました。この時誕生したのが「カフェ犬」で、まだこの時は「Moimoi」という名前はなく、カラダにブチ模様が入ってました。
その後、F705i開発時に、お客様を和ませるような愉快なキャラとして登場させたいという思いでカフェ犬をベースに犬の絵を300匹以上描きました。そしてようやくMoimoiが生まれ、チョウ、モグラ、サカナなどの仲間たちと共に、待受・メニューなどのきせかえコンテンツに搭載することになりました。
「Moimoi(モイモイ)」作者、よしだよしえさんにメールインタビュー_c0060143_11324954.gif
特にモデルになった犬はいませんが、しいて言うなら私の家で飼っていたシーズー犬の「トト」です。うちの犬は動きがどんくさくて、人間味あふれた愛嬌のある犬なので、そのようなしぐさや表情をイメージして言葉にならない癒しを表現しました。

─ Moimoiは待受やマチキャラの動きも素晴らしいですよね。何かデザイン制作で苦労した点はありますか?
細かな部分でMoimoiの個性が鮮明に伝わるため、いかにシンプルな線でMoimoiを表現し、データ容量の制限がある中で犬らしい多くのアニメーションを作ることが出来るか、開発者との間で細かい議論を何度も繰り返しました。作り終えたときはみんなで「かわい~」と笑みがこぼれました。

─ 最後に、Moimoiファンに向けてメッセージお願いします!
ファンの方々からの応援メッセージをいただき、多くの言葉に背中を押されながら、Moimoiのあののんびりとした世界観を作ることが出来ました。
今後も楽しいコンテンツを作っていければと思いますので、応援をよろしくお願いします。

 * * *

よしださんは富士通に入社し携帯電話のGUIを担当した後、現在は富士通全体のVI(ビジュアル・アイデンティティ)デザインを行っているとのこと。これからも頑張ってください!

今回、よしださんとは当初直接インタビューをさせていただく予定でしたが、スケジュールがギリギリになってしまい、急遽メールでのインタビューをさせていただくことになりました。
僕の個人的な興味と思い入れの企画を実現まで調整していただいた富士通のSさん、Kさん、百式の田口さん、そしてもちろん、突然のインタビューに快く回答していただいたよしださん、本当にありがとうございました。

インタビュー企画が実現できそうだと連絡をいただいたのがちょうど去年の12月24日で、そんなクリスマス・イブ&年末の忙しい時期に諸々調整していただいて、ほんとにありがたくて涙でそうでしたよ。

というわけで、今回は柄にもなく真面目なインタビュー記事でした。


最後に、ホントはお会いした時によしださんに渡そうと思っていたのですが、娘と一緒に(パパ8割:娘2割)作ったアイロンビーズのMoimoiです。F-01Cで撮影しました。
「Moimoi(モイモイ)」作者、よしだよしえさんにメールインタビュー_c0060143_12155644.jpg
追記:この後、実際によしだよしえさんにお目にかかることができました!娘と一緒につくったこのアイロンビーズの作品もお渡しすることができました。マジで嬉しいっす!


F-01C/F-02C/F-03C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-01C/F-02C/F-03C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ
by t0maki | 2011-01-17 21:14 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)