ブログトップ | ログイン
お笑い芸人さんの名前、一発変換できないのはどれだ?
年末年始、テレビでお笑い番組を放映するのが恒例になっていますね。毎年いろんな芸人さんが有名になったり、いつの間にか消えていったり……。

というわけで、今回は富士通ケータイを使って、芸人さんの名前を色々入力&変換して遊んでみましたよ。

下記に23問の問題があります。この中で一発変換できなかった芸人さんは誰だったか当ててください。
各設問ごとに答えはひとつだけ。つまり、4つの選択肢のうち、3つは一発変換できました!
ダウンロード辞書を使う必要があるのですが、細かい設定方法は答え合わせと一緒にクイズの後に。

それでは、みなさん紙と鉛筆の用意はよろしいですか?
さっそくこちらの問題をどうぞ。

 * * *

下記の4つの選択肢のうち、F-01Cで一発変換できなかったものを選びなさい。

 Q1.ピン芸人
 a.狩野英孝
 b.劇団ひとり
 c.陣内智則
 d.バカリズム
 
 Q2. 女性芸人
 a.柳原可奈子
 b.清水ミチコ
 c.島田珠代
 d.青木さやか
 
 Q3. リアクション芸人
 a.ハナ肇
 b.出川哲朗
 c.上島竜平
 d.山崎邦正
 
 Q4. ものまね芸人
 a.山本高広
 b.原口あきまさ
 c.ヒライケンジ
 d.長州小力
 
 Q5. ひらがなの芸名
 a.いとうあさこ
 b.だいたひかる
 c.しましまんず
 d.さかなくん
 
 Q6. カタカナの芸名(その1)
 a.イモトアヤコ
 b.パンクブーブー
 c.ハイキングウォーキング
 d.ビッキーズ
 
 Q7. カタカナの芸名(その2)
 a.オードリー
 b.アンジャッシュ
 c.ケンドーコバヤシ
 d.ハローケイスケ
 
 Q8. カタカナの芸名(その3)
 a.ハライチ
 b.ココリコ
 c.バカリズム
 d.アンガールズ
 
 Q9. アルファベットの芸名
 a.Take2
 b.COWCOW
 c.NON STYLE
 d.POISON GIRL BAND
 
 Q10. 「ザ」がつく芸名
 a.ザ・ギース
 b.ザ・たっち
 c.ザ・ドリフターズ
 d.ザ・プラン9
 
 Q11. 後ろに数字
 a.ビーグル38
 b.ななめ45°
 c.江頭2:50
 d.東京03
 
 Q12. ちょっと年配向けの
 a.伊藤四郎
 b.笑福亭笑瓶
 c.綾小路きみまろ
 d.高木ブー
 
 Q13. ワハハ本舗芸人
 a.コラアゲンはいごうまん
 b.猫ひろし
 c.梅垣義明
 d.柴田理恵
 
 Q14. 最近見ないね(その1)
 a.髭男爵
 b.長井秀和
 c.なかやまきんに君
 d.テツandトモ
 
 Q15. 最近見ないね(その2)
 a.エド・はるみ
 b.波田陽区
 c.ダンディ坂野
 d.ヒロシ
 
 Q16. 個人名でも検索(その1)
 a.金田哲
 b.太田光
 c.井上聡
 d.大島美幸
 
 Q17. 個人名でも検索(その2)
 a.松尾貴史
 b.いかりや長介
 c.小木博明
 d.岩尾望
 
 Q18. 個人名でも検索(その3)
 a.野沢直子
 b.清水アキラ
 c.虻川美穂子
 d.小沢一敬
 
 Q19. 愛称でも検索(その1)
 a.欽ちゃん
 b.やべっち
 c.クロちゃん
 d.ホリケン
 
 Q20. 愛称でも検索(その2)
 a.たけちゃん
 b.ぐっさん
 c.しずちゃん
 d.ウッチャン
 
 Q21. 愛称でも検索(その3)
 a.ウドちゃん
 b.加トちゃん
 c.川ちゃん
 d.松ちゃん
 
 Q22. 略称でも検索
 a.キンコン
 b.ブラマヨ
 c.ウンナン
 d.パペマペ
 
 Q23. あれ、これってアリ?
 a.猿岩石
 b.極楽とんぼ
 c.アンタッチャブル
 d.DonDokoDon
 
 * * *

さて、答え合わせの前に、ダウンロード辞書の説明を。

今回、お笑い芸人の変換を行う前に、まずは下準備として富士通公式ケータイサイト「@Fケータイ応援団」から「お笑い芸人辞典」という辞書をダウンロードして、ケータイに設定しました。ダウンロードしただけでは使えるようになりませんので、かならず「MENU」>「6」>「ダウンロード辞書」より、該当の辞書を設定してくださいね。ダウンロード辞書は最大5件まで同時に使用できるようです。

で、おもむろに片っ端から頭に浮かんだ芸人さんの名前を入力して、ちゃんと変換されるかどうかを調べる、と。
変換予測で「文字数の絞り込み」というのができるらしく、最初の一文字だけ入力した後、単語の文字数分「右キー」を押すと、その文字数の変換を絞りこんでくれる機能があって、かなり便利に活用しました。
「さまぁ~ず」って変換したい時は「さ」だけ入力して「右キー」を4回押すとよみが5文字の変換結果だけ絞り込まれるから、「ざぶんぐる」とか「沙悟浄」とか「残留」「挫折感」「サスペンス」なんていう単語の中から選ぶ、と。

さてさて、というわけで、答え合わせしましょうか?
23問の四択問題のうち、一発変換できなかった芸人さんは……?






正解は、「全部a」です!
つまり、a の芸人さんはみんな、デフォルトの変換一覧にも「お笑い芸人辞典」にも載ってなかった、と。


えぇぇぇ!?っていう問題もありましたよね?
絶対コレ、辞書作った人の嗜好も関係しているのではないかと思う。
あと、結構お笑いの世界って入れ替わりが激しいから、辞書にするのは結構難しいだろうな、と。「スリムクラブ」とか、「オードリー」とか入ってない代わりに、「パペットマペット」は「パペマペ」っていう略称まで入ってるんだもの。

もしかしたら、僕の変換のやり方のせいで、実際には変換される人が変換されてなかったり、逆に辞書にはないけどなぜか変換されてしまっている芸人さんもいるかもしれませんが、そこらへんはあたたかい目で見ていただければ。

あ、ちなみにこの辞書自体、定期的に更新されているようなので、しばらくしたらまた新しい芸人さんが追加されてるかもですよ。

いやー、今回地味なエントリーの割には、やたら書くのに時間かかった……。


F-01C/F-02C/F-03C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-01C/F-02C/F-03C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ

by t0maki | 2011-01-08 23:02 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)

<< F-01Cをテレビにつないでカラオケ     この商品を買った人はこんな商品... >>
Back to Top