ブログトップ | ログイン
和尚さんと小僧
むかしむかし、あるさびれた山寺に和尚さんと小僧さんが住んでいました。

和尚さんは、小僧さんを呼んでこう言いました。
「ここに富士通製の最新ケータイが3台ある。F-01C、F-02C、F-03Cじゃ。このケータイの良いところをあげてみなさい」
「それは簡単です、和尚様。たくさん便利な機能がありますゆえ……」
「ただし……、」小僧さんの発言をさえぎるように、和尚さんはこう続けました。「その良いところは誰もが納得できる完璧な利点でなければならぬ。誰も反論できないくらいの良いところはあるかな?」

しばらくケータイを手に思案していた小僧さんは、ポンと膝を叩いてこういいました「F-01Cのタッチパネルは激速でございます」「うむ、確かに早いな」和尚さんは自分の顎鬚をしごきながらこう言い足しました。「しかし、アプリがその速さについてこれないことがある。逆に通常画面の反応が良い分、ドキュメントのもっさり感はストレスじゃろう」

またしばらく考えて、「F-01CはフルHDで動画が撮れます」と、小僧さんが言いました。すると、とたんに和尚さんの眉間に険悪なしわがより、はき捨てるようにこう言いました。「お前、フルHD動画を実際に撮影して見てみたことがあるのか!あのオートフォーカスのジジジジいう異音はまったくけしからん!!」

小僧さんはすっかり萎縮してしまい、「あ、あの……F-03Cの背面液晶……」「電池食うわ、起動は遅くなるわ。」「F-02Cはアンチプリマモデルがございます……」「アンチプリマじゃなくて、アンテプリマだろうが!それに、夜の銀座でキラキラのF-02Cで夜景を撮影して、通行人から白い目で見られてる中年おやじがおったわ!」
和尚さんの剣幕に恐れおののき、ますます小僧さんは体を小さくして必死に考えましたが、山ほど便利な機能を思いつくのに、声に出すことができません。

「他にもっとないのか!!」
和尚さんの怒鳴り声に呼応したのか、突然ゴロゴロゴロと雷がなり、大雨が降ってきました。
ぼろぼろの山寺は、とたんに雨漏りで水浸しです。

その時、小僧さんは思いつきました。
「防水です!」
「ん?何とな?」
「このケータイの絶対的に良いところ。それは防水機能です!」
小僧さんの両手には、雨でびしょぬれになったケータイが乗っていましたが、もちろん防水なのでまったく何の支障もありません。小僧さんは、満面の笑みで和尚さんの顔を見上げました。

「うむ、でかしたぞ、小僧。防水は、誰もが納得する良い機能じゃ」
小僧さんは軽い足取りで「すぐに雨漏り用の桶と器を持ってまいります」といって、和尚さんの部屋を後にしました。

ホントは和尚さんは、静止画のカメラ機能が意外と性能良くて感心していたのですが、小僧さんにそのことを言えなくなってしまいました。

<おしまい>


■今週のお題:「F-0xの良いところ、そうでもないところ」
他のブロガーさんの記事もオススメ!⇒ F-01CF-02CF-03C



F-01C/F-02C/F-03C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-01C/F-02C/F-03C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ

by t0maki | 2010-12-27 23:11 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)

<< マナーサポートで自動返信を設定...     音楽CDを変換してケータイで聴こう >>
Back to Top