怒りの電子辞書レビュー

今回、僕は猛烈に腹を立てている。

何に腹を立てているかというと、富士通製ケータイF-01CとF-03Cの電子辞書についてである。これだけは、もう、我慢ならない。

なんでこんなにも充実しているんだ!
辞書が、よりどりみどりではないか!

英・仏・独・中・西・伊・韓だとぉ。F-03Cは15冊、F-01Cにいたっては25冊の辞書がついてくる。DVD-RのデータをmicroSDに移して、ケータイに挿したらすぐに使えてしまったじゃないか!
怒りの電子辞書レビュー_c0060143_1222847.jpg

今から十数年前のこと。アメリカの大学に留学中、僕は英語に加えてスペイン語も勉強することにしました。英西・西英辞典は普通にアメリカの書店で購入しましたが、僕は日西・西日辞典も欲しかった。どうしても、日本語で書かれたスペイン語辞典が欲しかったのです!
大学のあった地元リノの本屋に行きましたが、もちろんそんな日本人向けの辞典なんてものは置いてるはずもなく、仕方なくはるばるサンフランシスコの日系書店に訪れましたが、そこでも気に入った辞典が見つからないまま、日本に一時帰国した際に何時間も電車に揺られて都内の書店でやっと納得できるスペイン語辞典を手に入れることができました。

まだインターネットも一般に普及しておらず、みんなAmazonといえば南米の川だとしか思ってなかった時代のことです。

あれから十幾年、なんとあろうことかケータイ買ったら何ヶ国語もの辞書が勝手に付いてくるなんて!重くてかさばる大きな辞書を何冊も何冊も抱えて必死に語学を勉強してきた僕の苦労をどうしてくれるんだ!
……う、うらやましすぎる。

プリインと付属のDVDを合わせたラインナップは、下記のとおり。

【F-01C】
・広辞苑 第六版 DVD-ROM版
・リーダーズ英和辞典 第2版
・新和英中辞典 第5版
・新漢語林MX
・現代用語の基礎知識2010年版
・みんなで国語辞典(2) あふれる新語
・KY式日本語
・問題な日本語
・築地魚河岸ことばの話
・デイリー日仏英・仏日英辞典
・デイリー日独英・独日英辞典
・デイリー日中英・中日英辞典
・デイリー日西英・西日英辞典
・デイリー日伊英・伊日英辞典
・デイリー日韓英・韓日英辞典
・デイリー日仏英3か国語会話辞典
・デイリー日独英3か国語会話辞典
・デイリー日中英3か国語会話辞典
・デイリー日韓英3か国語会話辞典

【F-03C】
・広辞苑 第六版 DVD-ROM版
・リーダーズ英和辞典 第2版
・新和英中辞典 第5版
・デイリー日仏英・仏日英辞典
・デイリー日独英・独日英辞典
・デイリー日中英・中日英辞典
・デイリー日西英・西日英辞典
・デイリー日伊英・伊日英辞典
・デイリー日韓英・韓日英辞典

便利な時代になったもんだねぇ。


※本ブログ記事の写真画像は、F-01Cに付属する電子辞書のイメージ画像です。F-01CとF-03Cでは付属する辞書の内容が異なりますのでご注意を。

F-01C/F-02C/F-03C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-01C/F-02C/F-03C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ
by t0maki | 2010-12-03 01:30 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)