ブログトップ | ログイン
レーザー彫刻システム、175万円〜
 さっきちょっとネットで調べてみたんだけど、「レーザー彫刻」って、面白そうだね。皮、アクリル、木、ガラス、金属などの表面に、写真やイラストのデジタルデータを彫刻できるらしい。
 このレーザー彫刻の機械を自由に使えたなら、僕はきっと三日三晩は不眠不休で食事も採らずにいろんなものを作り続けると思うよ。
 
 どうもデジタルで制作したグラフィックって、出力形式や加工の方法が限られてしまうんだよね。ネットで作品集として公開するか、あるいは実用的にデスクトップの壁紙にするとか、ケータイの待画にするとか。
 デジタル以外の媒体に出力する場合は、例えばプリンターを使って紙に印刷するとかしかないし。紙に出力したものを、Tシャツに転写したり、あるいは缶バッジに加工したり、インクを溶解させて版画にしたり。CDのラベル印刷とか、プラ板焼成、あとは、製本して作品集など。
 プリント用紙によっては、アイデアしだいで様々な加工を施すことも可能だけど、色あせたり、はがれたり、劣化を気にしなければいけない。
 
 素材にデータを直接彫りこんで作品にするのは、スゴク激しく憧れる。
 きっと、いろんな面白い作品ができると思うよ。
 いいなぁ。欲しいなぁ。この機械。
 
 で、「高性能レーザー彫刻システム」の金額を調べてみた。
 
 ……「定価 173万円より」
 うーん。……やっぱり無理。
 
 自分専用のアトリエ、溶接機器、木工作業場、木版画プレス機と一緒に、「億万長者になったら買いたいものリスト」に、そっと加えておくことにします。

by t0maki | 2005-04-12 23:58 | Comments(0)

<< P901iカスタムデザイン・コ...     写真を撮影→洗面所で現像→スキ... >>
Back to Top