有名人に会ったのですよ

小さなスタンディングバーで、お客は僕らのグループともう一つ。
なんとなく全体的に派手な感じの若い人たち。
「あの人、フェンシングの人じゃない?オリンピックの」
そう言われてみれば、最近ほとんどテレビを見ない僕でも、なんとなく見たことあるような、ないような。
「絶対あの人だよ。ねぇちょっと、棒かなんかで突いてみたら?」
酔っ払っているから、さらっと過激な発言が飛び出します。
「確かめてこいよ」「いやいや、棒でツツク方が確実……」
結局、普通に(棒を持たずに)聞きに行ったら、ご本人だったようです。オリンピックで銀メダルって聞いて、たしかにすごいんだろうなと思うんですけど、いまいちなんとなく僕はその人のことをあまり知らないので、みんな盛り上がってるところで軽く一人置いてけぼり……。

有名人エピソードと言えば、僕は最近、スージー・ズーの作者さん、スージー・スパッフォードさんにインタビューでお会いする機会がありました。
あの、スージーさんですよ!ウィッツィーとブーフの生みの親ですよ。しかも、各キャラクターの誕生秘話などを話してくださり、最後にはサインをしていただき、さて、この感動を同年代の友人・知人に伝えようとしたのですが、「誰それ?」「すうじいずうって何」「ウイッチーって魔女?」みたいな反応で、僕はひとりで「イヤ、だからねぇ、最近の若い女性に大人気で、女性誌に特集が載ってたり……」と、力を入れて説明すればするほど空回り。

ミス・ユニバース・ジャパンの話をすると、みんなすぐに食いついてくるんですけどね。
by t0maki | 2009-08-06 21:20 | 乱文・雑文 | Comments(0)