ブログトップ | ログイン
(勝手に)恒例、簡単うちの夕飯メニュー

 (勝手に)恒例、簡単うちの晩御飯レシピ集。
 さて、今週の夕飯メニューは?

 
■やきうどん
 焼きうどんセット(うどんと味付けのパックが付いているやつ)で簡単料理。
 豚肉を軽く生姜焼きにして、ニンジン、シイタケ、長ネギ、白菜と一緒にいため、酒、和風だし、塩などで軽く味付け。最後にうどんと添付の味付けを追加。
 唯一の誤算は、しょうゆ味だと思っていた添付の味付けが、ソースだったこと。
 味がちぐはぐになり、微妙な感じで失敗。
 紅生姜、花かつお、青海苔とマヨネーズをかけて食べました。
 
■牛タン
 仙台にある妻の実家から、冷凍の牛タンをいただきました。
 ホットプレートで軽く焼いて、レモン汁とゆずコショウでアツアツのご飯に乗せて。赤だしのなめこ汁も。
 
■トン汁
 材料をひたすら切って、煮込むだけ。まず、肉と根菜類をごま油で炒め、豚肉、大根、ニンジン、里芋、ゴボウ、長ネギ、コンニャク、豆腐の材料全部を煮る。仕上げは、埼玉のうちの実家から送られてきた自家製味噌で味付け。
 白菜の浅漬け、炊きたてご飯と一緒に。
 
■トン汁うどん
 前日のトン汁に、うどんを入れただけ。
 完全無敵の手抜きメニュー!
 
■焼き魚とおひたし
 鮭焼いて、ごはんとみそ汁。日本人っていいなぁ。
 今日もダシからしっかり。ほうれん草も茹でた後、醤油・酒・塩で味付けしただし汁につけました。本格正当まいったかのおひたし。

 今週は、実家から送ってもらった食材を使った料理が多かったです。
 親に感謝、感謝。
 うちの実家から送ってきた自家製味噌、とてもおいしかったんだけど昨日で全部使い切っちゃったんだよねぇ……と、ここでさりげなくまた欲しいことをアピール。
 あ、でもうちの両親はこのブログ読んでない気がする。
 だめじゃん。

by t0maki | 2005-03-12 12:28 | Comments(0)

<< exblogのショッキングな事実     本屋で掲載紙を見つけ、自腹で購入 >>
Back to Top